SSブログ

おもてなしの為に・・・勉強会♪ [料理]

しばらく振りの更新です・・・。

お勉強会のイタリア料理編をしてきたので、早くその内容をUPしたかったのですが、
その日、プチ子がまたまた発熱[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、39度越えを繰り返して、やっと本日熱が下がりました!
インフルエンザかと思いましたが、病院に行って検査すると違うとのこと。

でも、高熱が何日も続くし、咳はひどいし、鼻水はひどいし、食欲はないしで、
インフルエンザと何も変わりませんが[たらーっ(汗)]

子育ての大変さは、病気をしたときにある、と再認識せざるをえませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
30秒ごと?に垂れてくる鼻水を拭き、抱っこ抱っことひたすら抱っこ攻撃につきあい、
わがままになるのを我慢し、夜中に何度も何度も起きて泣かれてもつきあい、
嫌がるのをなんとかクスリを飲ませ・・・・

本当に大変[ふらふら]

今回は私は倒れなくて良かった~。。。ワタシも少しは強くなりました!
といっても、咳がひどいですが・・・。

さて、そんなグチはさておき、先日の勉強会の続き。
今度は、La mimosa さんに
教わりに行ってきました[るんるん]

リクエストは、「ママ友に喜ばれるおもてなし料理[かわいい]
ご存知の通り、私の周りには料理上手が多いので、ますます精進しなくては・・・と。

La mimosaさんは、≪準備が色々前日にできるもの≫ や ≪大変過ぎないけど
見栄えのするもの≫ ≪女性ウケする味≫ などなど色々考えて下さいました[ぴかぴか(新しい)]

その前菜がこちら。

apperitif.jpg

えびと白いんげん豆のサラダ
 豆は女性が好きなものの一つですよね~ワタシも大好き!
 なんと、プチ子も豆を喜んで食べていました~☆

スープがこちら。

soup.jpg

ペドゥッチさんのストラッチャテッラ
 イタリアのかき玉スープ?らしいですが、なかなか手が凝っています。
 とっても仕上がりはシンプルですが、味は奥深い!
 これは絶対、スープストックを自分でとらなくては・・・(センセイ頑張ります!)

メインはこちら!

viande.jpg

チキンのフリカッセーア
 卵黄のコクがきいたソース。でも、ホワイトソースほどクドくなくて、美味しい!
 私がしっかりしたケーキを出すことを見込んでとのこと・・・・・さすが!

頼んでいたオイルも、色々新しいのが出たとかで、オイルのテイスティングまで
させてもらっちゃいました。

gouter_huile.jpg

いいオイルは本当にそのままで美味しい。どれも、フルーティーな美味しさ、
青々しい美味しさなど、特徴があって選ぶのに迷いました。

今度レッスンでなさるというドルチェまで[黒ハート]

colon.jpg

これは以前私がちょろっと簡単にお教えしたレシピなのですが、色々工夫して、
さらに美味しく変身してました!さすが、La mimosaさん!
こちらの生地の方が、ずっと美味しいですよ、ホント[exclamation]


今回は、新しいアトリエでのレッスン。それも楽しみの一つでした!

普通のお宅とは思えない、アトリエ仕様になっている1階は、とーっても広くて、
センスがあり、うっとりする空間でした。
予想以上の素敵なアトリエでした。

こんなキッチンで、アトリエでレッスンできる生徒さんは幸せです[ハートたち(複数ハート)]

私は友人のよしみとして、、、、、2階まで見せてもらっちゃった♪
うーん、素敵!とはしゃぎながら、プチ子と拝見させてもらいました~

La mimosa さん、また宜しくお願いします~

ほとんど、デモスタイルで大変な上、プチ子の鼻水まで何度も拭いて下さり~(笑)
有難うございました♪

みなさま、我が家にお越しいただいた際は、しばらくはこのお料理がいただけます♪
是非お越しくださいませ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

ikuko

プチ子ちゃん、大変でしたね・・・(><)
39度を繰り返すなんて、辛いですよね・・・。プチ子ちゃんも、先生も。
インフルエンザではなくてよかった・・・といいつつ、本当に
インフルエンザと全然変わらない~!!

具合が悪いと、子供もワガママになったり甘えん坊になったり・・・
先生もお疲れ様でした。
でも、きちんとママが付き合ってくれて、プチ子ちゃんも
安心だったでしょうね^^



お料理・・・どれも美味しそうです!
≪準備が色々前日にできるもの≫
≪大変過ぎないけど見栄えのするもの≫
≪女性ウケする味≫

まさにおもてなし料理の王道!
私もそういうおもてなし料理を探しています~。

美味しいお料理と美味しいお菓子・・・
先生がますます最強になってゆく~。
by ikuko (2009-01-31 08:53) 

うーママ

うわ~♪毎回美味しそう、、、奥深いスープ食べてみたい★
アトリエなんて素敵ね。こんな料理作れなくてもアトリエ欲しいな。
プププチ子ちゃんまた風邪??もしやうーの咳が原因かしら(T T)
ごめんね、、うーも年末風邪ひいた時は家でも私の側から離れないで何も出来なかったよ。薬飲ませるときはこっちもうんざりよね。もうご機嫌に戻ったかな??
by うーママ (2009-02-01 08:13) 

プチ・シュー

>ikukoさん
有難うございます~
でも、やっと快復して、ほっと一息。
ただ、食欲が全然戻らず、今日も大好きなパスタを
たったの一口。。。
それが少し心配です(T_T)またぶり返さないといいけど・・・

本当、こどもの病気の時ってやっかいですよね((+_+))
なんとか付き合いましたけれど、抱っこしてる私の顔からは
もちろん完全に笑顔は消えてました・・・(^^ゞ

お料理美味しそうでしょ♪
食器や、テーブルセッティング、お花のセンスはまだまだ
だけど、少しはikukoさんに近づけてきてるかしら~^^
・・・・ってまだ習っただけだけど^m^

是非Yちゃんとお越し下さいませ~
もちろん、ikukoさんだけでも♪
こんどランチしましょ☆

>うーママさん
今度は、この料理でおもてなしするわ~是非来てね!
おもちゃは相変わらずないし、寒い我が家ですが・・・。

ね、アトリエだけでも、先に欲しいよね(笑)

プチ子は多分夜に冷えたんだと思う・・・。また夜中に
完全に出て冷たくなってたから・・・。それか外で
遊びすぎたか(^^ゞうーくんのセイじゃないから大丈夫☆

本当にまったく離れなくなるよねぇ。こまるよ。昼寝も
ずーっと抱いてないと、下ろすと何故か起きるし、すっかり
腰がやられたよ。。。
なんとかご機嫌は直ったけど、例の体調不良も手伝い、
相変わらず不機嫌は繰り返してます(T_T)
by プチ・シュー (2009-02-01 14:26) 

La mimosa

プチ・シューさんこんにちは。
私の方にもコメントいただいていたのに、お返事遅くなってごめんなさいね。
プチ子ちゃん、そんな事態になっていたとは・・・
ちょっと大人しかったけど、食欲もあったし割とゴキゲンさんだったのにね。
小さいコの体調管理は難しいですね。。。
プチ・シューさんも休まらず、大変だったでしょう。
早くよくなりますように!!!

おかげさまで、Baci di Dama 大好評です♪



by La mimosa (2009-02-01 18:15) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
レッスンでお忙しい所、わざわざコメント有難うございます。
まさか、ここまでプチ子が悪くなるとは私も
思いもよりませんでした(^^ゞ

ね、あの時ご機嫌でしたもんね。
一人で部屋をぐるぐる徘徊してたりして・・・

なんとか良くなってはきてます、有難うございます☆
少食はさらに進んでいますが・・・(T_T)

これは例の豆サラダを作れってことかしら?!

Baci di Dama、本当に美味しかったですよ♪
by プチ・シュー (2009-02-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。