SSブログ

今日は楽しい雛まつり☆ [料理]

今日は節句の日。 雛祭りでしたね~[ハートたち(複数ハート)]

プチ子に雛まつりがわかるかなぁ??と思っていたのだけど、
CDでひなまつりの歌がかかると、飾ってあるお雛さまを指差すし、
TVのニュースや絵本や、スーパーの雛まつりの賑やかさで、
どうやら理解をしているようす。

「明日は雛祭りパーティーしようか?」
というと、

「ウン、っター!!(やったーの意)」
と片手を挙げました。

ということで、ダンナサマに早めに一時帰宅をお願いして、雛祭りの
ささやかなパーティーしました[ぴかぴか(新しい)]

hinamatsuri.jpg

今年も作りましたよ~プチ子の雛祭りプレート!
名づけて、「花御膳~[かわいい]

・・・でも、酢飯は2度ほど経験がありますが、口から出したので、
今回もおそるおそる。

酢を控えめに、人参・れんこん・椎茸の五目寿司を作り、
プチ子には、
*そぼろ
*炒り卵
*桜でんぶ

にしました。
これに、ハマグリのお吸い物をつけて。

ところが・・・・やっぱり撃沈[バッド(下向き矢印)]
このプレート、プチ子が食べたの一口でしたよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、予想はしてたから落ち込むことはありませんでしたが。
お吸い物だけ飲んでくれたから良しとシマス[手(パー)]

私たちは、この五目寿司に、
*本まぐろ
*だし巻き卵(でも我が家は甘め!)
*甘海老
*いくら
*桜でんぶ

などをのせて海鮮ちらしにしました~

それに、付け合せは、
☆ハマグリのお吸い物
☆菜の花の辛し和え

とーっても美味しくて、二人は満足♪

美味しかったのになぁ、プチ子・・・・

ま、すくすく育ってくれればそれで良いデス[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミエッチ

か~わ~いい~~♪



かわゆすぎます!!!!!!!!!


さすがだねw---。
きっといつかプチ子ちゃん、花御膳感激してくれるよ!
女の子だとこういうおひな祭りが楽しめるから、自分が母親になったら盛り上がるかもなあ。。。。。いつのことやら~~~(笑)



花びらのようなのが気になったんだけど、ソーセージか何か?


昨日コージーコーナーの前を通ったらかわいい雛ショートケーキとかあって思わず買ってしまおうと・・・・立ち止まってしまいました。


来年はプチシューさん流雛ケーキ見たいなあ・・・・リクエストします!

by ミエッチ (2009-03-04 08:02) 

プチ・シュー

>ミエッチさん
有難うございます~
ミエッチさんに褒めれると嬉しいような困るような・・・。
本当に適当プレートでして・・・。

お弁当の型で抜いただけだし、花びらはお魚ソーセージ
少しソテーして切っただけだし(汗)←料理じゃないし!

コージーコーナーの雛ショートケーキどんなのだったん
だろう~
雛デコレーションのケーキってあまり見たことないから
私も今から研究して考えておきます!

それはさすがにプチ子も食べてくれるかな・・・((+_+))
by プチ・シュー (2009-03-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。