SSブログ

桜色のモスコヴィット [お菓子]

昨日は、以前お菓子を提供するために働いていた、なごみ邸の『月三茶房』
のスタッフ仲間二人が遊びに来てくれました♪

とーっても久しぶりでしたので、私なりにおもてなしを頑張って、数日前から
準備しました~
・・・といっても簡単な料理ばかりで、大したことないですが[あせあせ(飛び散る汗)]
pasta.jpg

☆ショートパスタのアーリオ・オーリオ バジル風味
 簡単だけれど、バジルを加えることでちょっとはおもてなし風に。
 半分はソースに入れて、半分は散らしています。
 女の人ばかりだったので、にんにくを少なめにしたけれど、もう少し多い方が良かったかなー。

☆あめ色玉ねぎのトマトスープ
 ブロッコリーの茎の部分をうきみに入れてみましたよ。
 少しパルメザンを散らしました。

そして、もうヒトツ。
kiche.jpg

☆ブロッコリーとベーコンのキッシュ風
 タルト台は省略して、ヘルシーに。
 チーズがたーっぷり入るので、生クリームもやめて牛乳だけにしました。
 アンチョビと炒めて、大人の香りになりました。


そして、デザートは・・・
moscovite.jpg

☆イチゴのモスコヴィット
 というと、聞こえはいいですが、いわゆるバヴァロワ。ムースに近いかな。
 フレッシュなイチゴをたっぷりミキサーにかけてそのまま閉じ込めました。
 今回はキルシュではなくて、ラム酒を加えています。
 桜の季節を思わせる色ですね♪
 料理があったので、今回はシンプルデザートで。

 奥に見えるのは、またフランス人の別の友人が送ってくれた、アルザスのお菓子。
 
 アルザス地方の名産品、『パン・デピス』です。
 クリスマスに食べられる、スパイスのきいたはちみつたっぷりのケイク。
 他にも送っていただいたお菓子があるのですが、それについては、また別に記事を書きますね。

今回は、お菓子に詳しいお二人だったので、パンデピス談義をしながら、楽しく頂きました[ぴかぴか(新しい)]

プチ子も「可愛い、可愛い」と言っていただき、とーってもご機嫌。
プチ子は人見知りもなく、誰にでも抱っこされるので、助かります。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、気がつけば、おしゃべりと食べていただけのような???
今週はおもてなしウィークでした。

ということで、昨日の夕飯は疲れたので簡単にカレー!!
こういうしわ寄せは、ダンナサマに回るのよね~(笑)
でも、カレーにいたく喜んでいたので、まぁ、いいのか[手(パー)]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

rie

おいしそう!!!さすがですね。こんな素敵なおもてなしうけたーい。
してみたーい!!!
by rie (2008-03-07 18:36) 

kei

プチ・シューさん、こんばんは~。

ステキなおもてなしで~。
お客様も喜ばれたでしょうね~。

私もお料理に力を入れたら、デザートは簡単なものに、
お料理を簡単なものにしたら、デザートはちょっと力を入れたりと、
メリハリのあるメニューでもてなしています。

女性のお客さまはやっぱりデザートがあると喜びますね~。
いちごのババロアとてもキレイですね。

by kei (2008-03-08 20:33) 

プチ・シュー

>rieさん
そんな褒められるほどの料理でもないんですが・・・^^;
次は少しは凝ったパスタを頑張ります!

>keiさん
ひえー、keiさんに褒められるとは、嬉しいです。
私には、これが精一杯で。
しかも、ほとんど本のをそのまま作っただけだし(笑)
でも、色々考えて作ったのは伝わったようで?
お客様も喜んでくれたようです♪

そう、女性はやっぱりデザートがなくっちゃ!ですよね~

特に私は期待されている気がして、気が抜けません^^;
by プチ・シュー (2008-03-10 23:29) 

しふぉん

わ~☆美味しそうだわ~♪
やっぱりプチシューさんが作ると本格的☆
↑って当たり前か(^^;
またご馳走になりたいわ~(笑)
by しふぉん (2008-03-11 23:25) 

プチ・シュー

>しふぉんさん
こんなのでよければ、いつでもご馳走するわよ~!
というか、もっと頑張ろうと日々努力してるので、
その練習に(ひどい!?)
是非遊びにきてね!
4月から、忙しくなっちゃうの寂しい・・・。
その前に是非!!
by プチ・シュー (2008-03-13 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お重の豪華ランチぷちぷち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。