SSブログ

能あるタカは、なんとやら。 [お菓子]

昨日は、うーママさんのお宅にお邪魔♪

素敵なおもてなしを受けてきました~

ycy1.jpg

とーっても美味しかったランチ!!
しかも、盛り付けも素敵。
優しい味で、栄養も満点で、食べ盛り(!?←授乳中なので・・・)の私にも大満足[ぴかぴか(新しい)]

うーママさんは、とーっても謙虚なので、
『こういう人が実は色んな才能があったりするんだろうなぁ』
と秘かに思ってはいたけれど、やはり。
いつも私を褒めてくれるものの、料理の腕はやっぱり私以上だった~[グッド(上向き矢印)]
おうちも素敵なインテリア、可愛い雑貨がたくさん[ハートたち(複数ハート)]

クロスステッチの力作が、さりげなく飾られていたり、素敵な食器が次から
次から出てきたり。

どうも、私のまわりには、色んな才能を持ちつつも謙虚・・・・な人が多いなぁ。
私なんて、
「見てみて!頑張ったの、ワタシ、すごい?すごい?すごいって言って[ダッシュ(走り出すさま)]
・・・・ってタイプだからなぁ[たらーっ(汗)]
今、「能ある鷹は爪を隠す」のことわざを調べてみたら、
「本当に能力がある者は、妄(みだ)りにそれをひけらかすようなことはしない。」
ですって。 うーん、耳が痛い文章。

私の好きな、マカロンとバームクーヘンまで用意してくれました♪
ycy2.jpg

私は、簡単ながら、小さなデザートを持参しました。
ycy4.jpg
先日書いた、イチゴのモスコヴィットをカヌレ型に入れて、イチゴのソースをかけたもの。

もうヒトツは、グレープフルーツとマンゴーのゼリーです。
リンクにある、「kitchen diary」 さんのところにレシピがあります☆
それを見てたら作りたくなって。 ダンナサマも大好きだし。
このレシピに、マンゴーの缶詰があったので、それを混ぜ込み、タイムでほんのーり
香りをつけました。

「kitchen diary」さんは、友人の友人なのですが、ブログを拝見したら、
お料理を基本にレシピを日々載せてくださっていて、
どれも美味しいので、いつも夕飯に大活躍しています。
ついにはリンクもお願いしちゃいました。 皆さんも是非ご覧下さいね!

この日は、帰宅してから、甥っ子の誕生日に、イチゴのロールケーキを焼きました。
でも、その記事は書きません。 なぜなら、能ある鷹になりたいから・・・・!

というのはウソで、写真撮り忘れました・・・

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

La mimosa

「能ある鷹になりたいから・・・・!」

思わず笑ってしまいました!
大丈夫。
才能あるヒトは隠していようと、アピールしていようと(笑)、その才能に変わりはないから!
お料理もデザートもおいしそう~
by La mimosa (2008-03-15 03:37) 

うーママ

この間は来てくれてありがと~♪才能なんてないよ、、、(-_-;)盛り付けでごまかしてます、、それ以上舌肥えずにいてくださいな。うーがかわいいプチ子ちゃんをつぶしたりしなかヒヤヒヤだったけど凝りずに来てね。プチ子ちゃんもよくしゃべってたし笑ってたしますますラブです。
by うーママ (2008-03-15 08:19) 

あけみん

ワタシ、耳が痛い・・・!
ワタシ、爪隠さずどころか爪キレイ♪と言っています。。。
反省デス

プチ子ちゃま、おしゃべりいっぱいしているんだぁ~
春来たら会いに行ってもいい?
あの出窓からの桜が綺麗だもんね♪
by あけみん (2008-03-15 08:30) 

ikuko

本当、とっても素敵なプレート♪

先生の周りには、すばらしい技を持った方々が沢山いるのですね~。

むむむ・・・皆さんハードルが高いっ!高すぎるっ!
・・・といつも先生のブログを拝見してはぼやいております。

これぞ、類は友を呼ぶ・・・なのでしょうネ☆


先生の才能、隠さないで下さ~い!!
綺麗なお菓子や美味しそうなお料理、封印されたらヤダヤダ~。
by ikuko (2008-03-16 20:34) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
あら、ウケちゃいました?(笑)
確かに、才能があればアピーラーでも許される?!
でも、才能がなかったら・・・・・
鼻つまみものですね><; あちゃ。

>うーママさん
本当に美味しかった!
あの長芋の一品は、ぜひともいつかやりたいなぁ。
ごはんの型も欲しくなっちゃった^^
大変だろうけれど、、、、また期待していまーす(笑)^0^/
ほんと、ありがとね。ご馳走さまでした。
うーくんに負けないように、プチ子もハイハイを日々訓練させるわ!
また家にも是非来てね。

>あけみんさん
『能ある鷹』には、あけみんさんももちろん入っていますよ!!!
まったく~やっぱり謙虚なんだから。
おもてなしに目覚めたのも、あけみんさんの影響が大☆だから
なのですよ~
春になったら是非♪
・・・・でも・・・・4月に入ってすぐに中国に1週間行くことになって
いて、桜の時期はいないかも・・・。
すっかり桜のことを忘れていて、日程を随分前に組んでしまったの!
あーーーーーん、悲しい。
満開が、今年は見れなそうです。。。

>ikukoさん
本当、周りのハードルが高すぎて、、、
私がこうやって、ブログでアピールしてるのが恥ずかしくなるぐらいです・・・
でも、ikukoさんのブログのように、素敵なものを見せてもらうと、
私も「よーし!」なんてエネルギーが出るから、やっぱり素敵な人に
囲まれるのは嬉しいですね♪

私は才能などなく、いつも必死、いっぱいいっぱいですが、
これからもアピールしていきます!!
by プチ・シュー (2008-03-16 23:40) 

kei

プチ・シューさん、文中で私のつたないブログを紹介していただき、
ありがとうございます!!。
またグレープフルーツのゼリーも作っていただき、うれしいです。
アレンジしてくれているのが、またうれしい~。
レシピが広がってくれるのが、何よりうれしいです。

「能ある鷹は爪を隠す」笑える~。
ステキなお友達に囲まれているのは、プチ・シューさんがステキだからですよ~。
類は友を呼ぶのですから~。

ホントに家が近ければ、お菓子を基本から教えていただきたいです!!
私もリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いしますね~。
by kei (2008-03-17 09:53) 

プチ・シュー

>keiさん

こちらこそ、リンク有難うございます!
今後とも宜しくお願いしますね。

いつも美味しいレシピ感謝です。
なかなか全部ご報告できずにごめんなさい。
あんなにきちんとわかりやすく、レシピを書かれるのは
本当に大変だと思います。
でも、今後も大きく期待しています!(笑)
応援していますね~^^/

ホント、家が近ければ・・・
私も〝おもてなし教室〝をkeiさんに開いて頂きたいです!!
by プチ・シュー (2008-03-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。