SSブログ

いちご*ミント [お菓子]

だんだん、苺の季節もおわりに近づいてきましたね。

小さな粒の苺がたくさん手に入ったので、またまた苺ジャムを作りました。

プチ子は具合があまり良くないので、お昼寝を存分に寝かせてあげようと
起こさなかったら、2時間寝てくれました。
(その代わり、やっぱり夜は寝つきが悪かったけれど[たらーっ(汗)]

その間に[ダッシュ(走り出すさま)]

今回苺とあわせたのは、コレ!

mynthe.jpg

ミントです[るんるん]

ベランダのミントがぐんぐん伸びて、もはや荒れ放題!?になりそうな勢い。
ミントティーにしようかと思ってましたが、苺とミントのジャムに決定!

バサッと切り落とし(→まだまだほんの1部ですが)、葉っぱをぶちぶち。

うーん、ちょっと葉っぱがしっかりしすぎ!?と思いましたが、急いで作ってたので、
「まぁ、いいか」
とそのまま作ってしまいました。

出来上がりは・・・・やっぱりちょっと口に残るかな[あせあせ(飛び散る汗)]

成長しすぎました[バッド(下向き矢印)]
このぐらいの場合は、もっとみじんに切るべきでした[ふらふら]

でも、苺にはミントの香りがうつって、独特の清涼感[ぴかぴか(新しい)]
生のミントだと、すーっとする感じはなく、爽やかなミントの味だけがします。

今回は、 ″苺ミント〝 と、 〝苺とキルシュ〝の2種類を作りました。

私好みの、苺がゴロゴロ、ゆるゆるのコンフィチュールができました[るんるん]
幸せ~[かわいい]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。