SSブログ

心もカラダも。 [料理]

昨日は、La mimosaさんとの定期勉強会でした[ぴかぴか(新しい)]

本当は私の番だったのですが、先月よりプチ子の体調不良やら、
私の体調不良で、2度もキャンセル[あせあせ(飛び散る汗)]
センセイの方が忙しいのに、申しわけない・・。

次回の私の番は張り切るぞーと心に決めつつ、ウキウキと今回も参加[るんるん]

相変わらずの素敵なテーブルセッティングやら、インテリアセンスに
うっとりしながら、(→これがいつも楽しみで、なおかつ、勉強になります[exclamation]
今回も美味しいお料理をたくさん頂いてきました。

いえ、習うのが目的ですが、やっぱりプチ子はもちろん大人しくしてる時間は
そうそうないわけで・・・・。
センセイがたくさん準備や下ごしらえをしてくれた中、仕上げのデモを、
プチ子に話しかけつつ、しっかり目で盗み、メモをし、学ばせてもらいました。

半分レストランに行ったみたいになりましたが、これらの絶品料理を、是非
復習して生かさなくっちゃ~[手(パー)]

アシスタントの方からの頂き物の「ひしこ鰯」にありついちゃいました[かわいい]
ラッキー[グッド(上向き矢印)]
鰯は私もとっても大好きなお魚。

ひしこ鰯のマリネ

lamimosa0904.jpg

酸っぱいものも大好きなので、これはいいですね~
ひしこ鰯を見つけたら、是非つくらなくては。
ワタシでさえも、ちょっとお酒が飲みたくなります。

おもてなし向きサラダ。

lamimosa0904a.jpg

ワタシの大好きなものを入れてくれました[るんるん]
コリアンダー、カニ、アボガドなどがたっぷり入ったサラダ。
女子が好きなサラダですね~これは是非、ママ友に!

メインは、真鯛のソテー
グリーンオリーブと、フレッシュミニトマト2色のソースで

lamimosa0904c.jpg

見た目もグーですが、味も2種のソースを絡めて、ぱりぱりに焼けた
真鯛にあわせて食べるのが美味しい!
うまく、焼くコツ、2種のソースの細かいポイントにすっかり感心しつつ
頂きました。
真鯛は、手に入りやすく、おもてなし向きのお魚なので使えそう[るんるん]

ドルチェは、リコッタチーズのオレンジトルタ

lamimosa0904b.jpg

リコッタチーズがたっぷり入ったオレンジピール入りのトルタ。
私も色々本で、リコッタチーズのケーキが美味しそうとレシピを
集めたりしながら、なかなか作れていません。
そして、淡いリコッタならではの特徴の生かせたケーキにまだ
出会えていないし、レシピも出来てません。。。。

センセイも試行錯誤中だそうで、イタリアでのリコッタのお菓子の
お話なんかも興味深くききながら、お菓子談義をしました。

こんな風にお菓子を議論しながら食べたりするのって、職業柄!?
すごく好き(笑)
センセイ、私もいいのが作れたら、報告します!

デザートの頃、散々騒いだプチ子が、やっとお昼寝!!
早くにおいとまするつもりが、嬉しくて、2時間のお昼寝の間、
ずっとおしゃべり[黒ハート]

普段はなかなか話さないような、深い?話なんかも色々話して、
美味しいお料理と、おしゃべりタイムに、なんだか、心もカラダも元気になった1日でした[ハートたち(複数ハート)]

La mimosaさん、どうもありがとう。
そして、プチ子、付き合ってくれてありがとネ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

La mimosa

先日はお土産に↓のコンフィチュールまでいただき、ありがとうございました。
もうなくなっちゃった~(笑)
リコッタのトルタ、プチ・シューさんと話したのをヒントに全く違うバージョンで作ってみました。
今、冷却中です♪
美味しくできたらご報告しますネ!
by La mimosa (2009-04-17 23:32) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
コンフィチュール、もう無くなりましたか!嬉しい♪
リコッタのトルタ、今見ました!
断面が全然違う~
色々話した内容から、ああしたのかな?こうしたのかな?
なんて、色々想像膨らませて読んでました。
たべてみたーい!

でも、あれはあれで美味しくて、あのトルタあっという間に
なくなりました。
あちらは、はちみつと一緒に食べるのがベストでしたね。
↑これ、ヒントじゃありません???(笑)

私もリコッタ熱高まってきた~!
by プチ・シュー (2009-04-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちご*ミントスイスイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。