SSブログ

りんごのスリッパ? [お菓子]

すっかりGWに突入しちゃいましたね。
でも、お天気続きで気持ちがいい♪

更新が追いついていませんが、私も元気にお菓子作ったり、
友人と遊んだりしています[ぴかぴか(新しい)]

最近つくったお菓子はこちら。

ショソン・オ・ポム
(フランス語で、りんごのスリッパ!の意味♪・・・似てる?!)

chausson_p.jpg

フランスでは、とっても定番なお菓子・・・というよりパンになるのかな?
パン屋さんには必ず置いてあります。

中には、バターとシナモンとシュガーでじっくり焼きこんだ林檎のコンポート
がたっぷり。
ざくざくとしたパイ生地との相性のよさは、いつまでたっても人気です。

私もこれが作りたくて、わざわざフランスから買ってきたこの型。

chausson2_p.jpg

丸く菊型で抜いて、少し生地を楕円形に伸ばして包みます。

こんな時期に紅玉が手に入ったのと、冷凍庫にパイ生地の余りが入って
いたので、急遽つくることに。
パイ生地もこの暑さじゃ、もう終わりの季節ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

冷凍してあった、2番生地だったので、ふくらみはイマひとつ均等じゃ
ありませんが・・・

この林檎のコンポートの作るコツは、バターを惜しみなくたっぷり入れる
ことです!
そうすると、とっても美味しく、林檎の味が引き立つのです[かわいい]
作る工程を、覗いてはイケマセン[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳になりましたピクニック♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。