SSブログ

メガネゴンベ [料理]

最近は、プチ子の偏食も大分改善されてきて、色々食べてくれる
ようになってきました。

それでも好き嫌いはたくさんありますが、前に比べたら・・・!
お魚もお野菜も、調理しだいではよく食べてくれます。

そして、今日はかなりヒットだったよう[ぴかぴか(新しい)]

broccoli.jpg

ブロッコリーの和風スフレ

ブロッコリーはあまり食べてくれないので、これならいけるかな?と。
大成功!で、こればかり要求♪
かなりごろごろブロッコリーが沢山入っているのですが、
これ一人で完食しちゃいました!大人と一緒のサイズ[目]

本を見て作ったので、レシピは書けませんが、ざっと説明すると、

ブロッコリをゆでて、
ボウルに卵黄と生クリームとお醤油とかつおぶしと塩を混ぜておく。
卵白を泡立てて、さっくりまぜたら、ブロッコリを合わせて、器に入れる。
オーブンで焼く。

とっても簡単でした~
しかもオーブンで焼くところを省略?して、オーブントースターで焼きました!
焼き加減を焦げないように調節しながら・・・それでも同じようにできました♪

今日の献立は、これに
☆かぼちゃとピーマンと豚肉のハチミツしょうが炒め
☆こんにゃくと葱の味噌汁

でした~
「ピーマン、やだ!」
と、ピーマンはやっぱり嫌がってました。
こんにゃくは、
「ぷにぷに、ホシイ!」
と喜んでマシタ。

ちなみに、全然関係ない今日の表題。分かった方は、かなりのマニア!

相変わらず水族館ブームが続いているプチ子。
魚の中でも、
「メガネゴンベ」
が気になるようで、ずっと連発しています(笑)

でも、どうしてもちゃんと言えなくて、

「メガメガ、コンベ!」
なんですけどね。

これを言うとき、とっても嬉しそうです[手(パー)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ミエッチ

こんにちは。

この写真の器って私もいただいたのと同じ?
これすごく気にいってて毎日我が家の食卓に登場。でもオーブンに使えるとは…
知りませんでした。
ますます使い勝手がよくなるなあ(*^-^*)
by ミエッチ (2009-06-01 10:29) 

プチ・シュー

>ミエッチさん
こんにちは!ご無沙汰です♪

そう、あの器です~私はすでにいくつか割ってしまい、
また買い足しました^^; 微妙に違うかも?
気に入ってもらえてよかった!!
すごーーーーく悩んだ品だったので・・・。

オーブン使えるか、考えなかった!!!(@_@)
当然と勝手に思って、使いました・・・・。
でも、使えました^m^

by プチ・シュー (2009-06-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然の、新車☆電車の毎日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。